【S5最高レート1979】テテフ軸対面構築

初めましての方は初めまして、ぱすかるです。

最初の投稿から実に17か月経過してしまいました、、、

ポケモン自体はやってましたが、記事を書けなかった言い訳としては純粋に忙しい・勝てないの二つです。(現実は厳しい;;)

f:id:GRACES:20170913232820p:plain

 

さて、パーティの説明にうつりますが、S5では最初はウツロカグヤのサイクル軸を使っていました。最高レートは実は1980まで行きましたが、その後10連敗ほどして1700まで叩き落されてしまう結果に、、、

サイクルで勝つことはあきらめ、対面構築なら楽に勝てるんじゃねwwと安易な発想で今回の構築を作りました。

 

【単体紹介】

 

 カプ・テテフ@こだわり眼鏡

   f:id:GRACES:20170913220343j:plain

 

性格:ひかえめ

特性:サイコメーカー

努力値:h236 b108 c92 d4 s68

実数地:175-x-109-178-136-124

技構成:サイコキネシス サイコショック ムーンフォース シャドボ

 

調整

h16n-1

b陽気マンダの捨て身確定耐え

 

今回の構築の軸

受けだしを容易に許さない圧倒的な火力をもち、有利対面をつくれば確実に1匹持っていってくれました。また、ここまで耐久に振っていればほとんどの攻撃を耐えてくれます。ゲッコウガのダストシュート乱数で耐えるのかよ...

ほんとに強くて信用できるポケモンでした。

選出率は1位

 

 メガメタグロスメタグロスナイト

 f:id:GRACES:20170913220408j:plain

性格:陽気

特性:かたいつめ

努力値:h4 a252 s252

技構成:アイアンヘッド 冷凍パンチ 雷パンチ 地震

 

ごくごく普通のメガグロス

使ってみて運勝ち製造機と呼ばれる理由がわかりましたw

このパーティーはご覧のとおり相手のメタグロスが重いので、じしんは外せません。

個人的にこいつの技構成はこれがベストだと思っています。

選出率2位 

  

 カプ・コケコ@シュカのみ

f:id:GRACES:20170913220358p:plain

性格:臆病

特性:エレキメーカー

努力値:c252 d4 s252

技構成:10万ボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 挑発

 

この枠はスカーフ霊獣ボルトと迷ってましたが、キノガッサが重すぎるのとトリル展開を防げるポケモンがいないので挑発もちのコケコになりました。

ボルチェンは草結びでしたが、初手ミミッキュで積むのでしぶしぶ変更

選出率は5位

 

 

 ミミッキュ@ゴーストz 

 f:id:GRACES:20170913220352j:plain

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

努力値:h4 a252 s252

技構成:じゃれつく シャドークロー 影うち 剣舞

 

ミミッキュ枠です。

今の環境でミミッキュを抜く理由がない、そのくらい強力なポケモンです。

当然対策されているので、先発で出すことはほとんど無く、フィニッシャーとしての選出が多かったです。

選出率は4位

 

 メガリザードンxリザードナイトx 

 f:id:GRACES:20170913220403j:plain

性格:陽気

特性:かたいつめ

努力値:h172 a76 b4 d4 s252

実数地:175-159-132-x-106-252

技構成:フレアドライブ ドラゴンクロー 竜の舞 羽休め

 

2体目のメガシンカ

最初はニトチャ剣舞で使ってましたがしっくりこず、この竜の舞型も結局微妙でした。

一番の役割対象のナットレイステルスロックで性能ダウンし、ギルガルドにも安定しなかったです。

 別のメガポケモンに変えたほうがいいとs5中に気付くべきでした。

選出率6位

 

  カバルドンゴツゴツメット

 f:id:GRACES:20170913220433j:plain

 

性格:腕白

特性:すなおこし

努力値:h252 a4 b252 

技構成:地震 ほえるは甘え 怠ける ステルスロック

 

唯一受けを担っているポケモン

おもに、ミミッキュ・物理メガが役割対象です。

あくびがないとミミッキュの起点なんですね...

メガガルにはひみち麻痺バグ、メガグロスにはアイへひるみで突破される強運の持ち主でした(#^ω^)

選出率3位

 

基本選出は、テテフ+グロス+カバルドンorミミッキュ

がほとんどでトリルやキノガッサがいた場合はコケコをよく出していました。

きつかったのはゲンガー、ゲッコウガ等のグロスを上から殴ってくるポケモンでした。

見返してみると水とゴーストの一環がやばいですね...

 

 

 

最後に、、、

s5の結果ですが、正直「悔しい」の一言です。

限られた時間の中で精いっぱいやったつもりでしたが、まだまだみたいですね

 

サンムーン、このままでは終われない。

s6では2100めざします。

 

以上、ご閲覧ありがとうございました。

f:id:GRACES:20170913233856j:plain